息子が算数の和差算に挑戦!!

f:id:doruyen104:20161216215015j:plain

昨日ですが、息子に和差算のところの算数の問題を解いてもらいました。

 

問題は、次のようです。

 

-------------------------------------------------------
2つの数A、Bがあり、その和は、53で、差は、19です。

2つの数は、それぞれいくらですか?
-------------------------------------------------------

 この問題は、中学校の方程式が使えるんだったら、

 

X+Y=53  -----①

X-Y=19 -----②

 

の二つの式から、XとYを求めればいいんですが、小学校では、方程式を習わないんですよねぇ。

 

なので、下記の図のように

 

f:id:doruyen104:20161222183214p:plain

 

( 和 + 差 )÷ 2 = 長い方の数(A)

 

になるんだよという説明が必要になります。

 

長い方(A)が求まれば( (53+19)÷2= 36 )、これから19を引けば短い方(B)も求まりますね。

 

こういう説明でうちの子は理解してくれましたね。

 

スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村