息子の子育て方針

f:id:doruyen104:20161210122500j:plain

 

息子は、今、9歳で小4です。


小3の6月頃から、中学受験を考えて、算数、社会、理科の勉強させていました。

 

先行学習ってやつですね。

 

塾とかに行かせる方も多いと思いますが、我が家では、自分が高校卒業まで教えたいと考えてます。

 

ちなみに自分は、東京の某国立大大学院卒で、現在は、会社員ですが、仕事柄、中学や高校で習う1次関数や数列、統計などを仕事で使用してる事もあり、家庭内教育でいけると考えてます。

 

備忘録の意味もこめて、ブログを書いて、記録として残したいと考えてます。

 

また、学校教育では、まかないきれないお金や英語の教育にも力を入れたいと考えてます。

 

当面は、中学受験が目標になりますかね。

 

でも、いい大学に行って、いい会社に就職してなんて事はじつは願ってません。

 

息子に幸せになってほしいから、数学や歴史、地理、科学、お金、英語という武器を使ってほしいだけなんですよね。

 

これらを一番、親身に教えてあげられるのが自分だと思いますので。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村