息子の算数の勉強の進捗状況

f:id:doruyen104:20161210235019j:plain

 

小学校で勉強する小6までの算数の基礎的なところは、去年から全部、勉強させちゃいました。

 

今は、入試問題に挑戦させています。

 

中学受験の入試問題レベルになってくると1問を解くのに30~60分かかります。

 

というか、ほとんど解けませんので、解き方を説明してあげないとだめです。

 

全部をいっぺんに説明するのではなく、途中までヒントをだしてあげて、そこからは、自力で解かせるようにも仕向けたりします。

 

それでも、解けない場合は、最後まで説明してあげます。

 

本人が理解できたところで、解けた事にしてます。

 

ただ、この程度では、次に同じ問題がきても解けないので、小5とか6になって、再度、問題を解く予定でいます。

 

日々、学校から宿題もだされているので、それもやらなければいけないので、毎日、中学受験の入試問題レベルを2問解くのが目標ですけど、息抜きもしながら、柔軟にやってるというのが現状ですね。

スポンサーリンク  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村