塾&家庭教師ってやらせる必要ない気がします!!

f:id:doruyen104:20161217090243j:plain

我が家も小2までは、子供チャレンジとかやらせてました。

 

ふと、自分が気づいたのですが、自分が苦労して、自分で教えちゃえば、良いのではないか? と。


子供チャレンジって、けっきょく、子供ひとりでやるのって、むずかしいと思うんですよね。

 

教材は、買っても親がいっしょにやってあげなきゃいけない。

 

それだったら、今後は、小学校受験用の教材を買って、親である自分が教えれば良いではないかとなったわけです。

 

小3の頃は、なるべく子供に勉強の興味をもってもらうため、理科や社会を勉強させました。

 

例えば、理科系だと飛行機はなぜ飛ぶのか? とか すべり台でおしりが熱くなるのはなぜなのか? とか ジェットコースターはなぜ落ちないのか? とかのなぜなぜシリーズで、いっしょに考えたりしました。

 

社会系だと子供がテレビ大好きっ子なので、義経 とか 龍馬伝 とかを見せました。

 

それが開花したのが、今年で、現在放映中の真田丸は、私よりも一生懸命見てます。

 

っていうか、自分が息子にこの人は、だれ?(私が本当に知らないこと) とか 聞いて答えてくれるほどになっちゃいました。

 

戦国時代が大好きになりましたね。

 

ある意味、興味をもたせる事に成功したんだと思います。

 

この勢いで算数にも興味をもってくれれば、良いなぁーと思ってるところです。

スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村