習い事等の教育費用は、毎月どのくらいかかっているのか?

f:id:doruyen104:20161219144643j:plain

 

あまり気にしてなかったのですが、習い事とかの教育費用がどのくらいかかってるのか、まとめてみました。

 

毎月かかってる費用は、以下のような感じです。

 

-----------------------------
ピアノ 6000円/月
トランポリン 3500円/月
-----------------------------

 

ただ、ピアノでのグレードアップとかの時には、費用が追加でかかってしまいますけどね。

 

後、うちは、塾とかは行かせてなくて、自分が教えてる状況です。

 

算数、理科、社会の教材費用に去年、約1万円(小3~小6までをカバーしている教材)使った程度ですね。

 

ただ、家で勉強させるのは、たいへんですね。

 

テレビ見てた子にいきなり算数の問題解きなさいと言ってもききませんよね。

 

そういうふいんきづくりがむずかしいですね。

スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村