水槽におもりが入ったときの水深の変化の問題

f:id:doruyen104:20161220204406j:plain

 

最近は、水槽に水が入っていて、おもりを沈めた時に水深がどのくらい上がるのか? などの関連の問題を解いてますね。

 

体積の公式から、おもりのせいで増えた分の体積を求めて、水の体積と足して、水槽の底面積で割ってあげるという感じですね。

 

まだ、小4なので、余裕はありますが、マイペースでコツコツという癖をつけさせてあげたいため、なるべく毎日とはいかなくても2~3日に1~2問は、問題を解くようにしむけてます。

 

うーん、よくついてきてくれていますね。

 

うちの息子がつまずいたところは、比例のグラフ、分数の通分、分配の法則あたりだったんですけど、よくここまできてくれましたね。

 

泣きながら、やってた時もありましたからね。

 

これからも、がんばれぇぇ!!

スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村