もう10歳になった息子に株式投資が教えたい!!

f:id:doruyen104:20161222181258j:plain

米国の大統領選が次はトランプ氏がなる事になってますよね。

 

ってことが、我が家の食卓で話題になりました。

 

”当選したときは、最初円高になって、日本株900円も落ちたんだよー”ってのが、我が家の息子との会話です(笑)。

 

”でもね、円高になると外国に物を売ってるトヨタとかは、利益が減るけど、日本人の給料はドルで考えると上がる事になる(=外国の物が安く買える)という利点があるんだよー” って教えてあげます。

 

テレビで大人向けに説明してるような会話を我が家では、子供との間で、ふつうにやってます。

 

むずかしいからといって、教えない事はよくないと思いますね。

 

1歳でも幼い時から、お金の事を教える事が自分はとても大事だと考えてます。

 

できれば、株式投資を教えたいぐらいですからね、自分は。

 

アメリカで長者番付けでつねにビル・ゲイツと1位~2位を争ってるウォーレン・バフェットさんも11歳ごろから、株式投資をやってたみたいですからね。

 

 

スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村